徒然マックスdiary

『好きなことを、好きなだけ』が出来ればイイなぁ、なんて夢見る若造が考えた事とか感じたことを日々綴ってきます。好きな物は酒と植物。友人に誘われて始めました。

経験すること、について

ようやく秋らしさが出てきたこの頃、多肉植物も少しずつ紅葉してきて、日々美しさを増すばかり。

 

辛抱たまらん。いやー、この会社に入ってよかった。

 

最近趣味の話ばかりしていたので、今回は少し自分の考え方について語って見たいと思う。ぶっちゃけどうでもいいと言えばいいのだが、暇潰しにでも読んで何か分かることがあったら幸いだ。

 

 

 

いつ、誰が言っていたのかも覚えてないが、『何事も経験あるのみ』と言う言葉だけは今でも胸に残っている。

 

私は車が、登山が、酒が、タバコが好きである。そして、当たり前なのだがこれらは全て『経験』から知ったことだ。

植物は少し別で、人生とか天命とかそんなもん。

つまり、『経験しなければ出会えなかったもの』というのが今の私の人生の幅を大きく左右している。

 

そして、私は今まで、と言ってもまだ二十歳なのだが、色々な人に出会ってきた。そこで私が思うのは、九割型の人間が非常に消極的だということ。

 

では、何故そんなにも消極的な人が多いのか。

 

理由は簡単。経験することを恐れているのである。

 

では、何に対して恐れているのか。私が思うに、邪魔をしているのは『世間体』である。

世間一般で、目立つことは恥ずかしい、ダサい、という社会の風潮がある。そんな私も何度も人に馬鹿にされてきたし、可愛い女子に可哀想な目で見られたこともある。

『経験』する、ということは、場合によっては時に痛みを伴う事もあるのだ。そして、その壁を乗り越えることは一つの『挑戦』だったりする。

 

では、なぜ痛みを伴うのを覚悟で、私は経験し続けることを止めないのか。それは、経験することが『未来への投資』だと思っているからである。

 

いつか出会う人の為に、今たくさん経験しておくのである。もしかしたら、その経験がその人との次の話題に繋がるかもしれないし、もしかしたらその経験が幸いして深い仲にもなれるかもしれない。その人の役に立てるかもしれない。

いづれ時代は変わって、人も変われば歳も変わる。私は、『今』出会う人を大事にしたい。

 

所詮人間など過去になってしまうのだから、過去の人間に囚われる必要はない。冷たく言えば、今を足止めしてくる人間など自分にとって価値はないのだ。

と、言ってもこれは極論なので、自分にとって必要だと思えるならもちろん大事にし続けるべきである。

 

また、経験は時に自分を守ったりすることもある。例に挙げれば、私は過去柔道を四年間習っていたが、原付で転げた時や悪い人に絡まれた時にはかなり重宝した。受け身&抑え技最強。

 

 

さて、長々と書いてしまったが、必ずしもすぐに経験が生きることはまず無いだろう。しかし、いつかその経験が活きる日はくる。これは私の経験則に過ぎないが、少なくとも備えあれば憂いなしである。

そして最後に書き忘れていたのだが、新しい自分の趣味が見つかるのもまた経験することの醍醐味である。

 

進んで経験することと、自然の流れで経験することでは、どちらがより多くの経験値を得られるだろうか。

何でもやって確かめて見ればいい。

 

『経験』することに『挑戦』すること。

 

ま、重く考える必要はないよね。ひつれいしゃっしたァー。

 

 

f:id:kkei1140:20180823225501j:image

星の王子(クラッスラ属 原産地 アフリカ)

ほっとけば上へ上へと伸びていく可愛いやつ。多肉植物の寄せ植えでは他と組み合わせ安いので重宝しやすい。色違いのような品種が各種あるのだが、パッと見ではほぼ分からない。